些細なリアル

ストッキングなんかのつま先部分は、縫い代、で合ってるのかな
縫い目の部分あって、そこは布が重なっているから、少し分厚い
丸みができている。
で、歩いている内にその部分がつま先からずれてきて足の甲の
部分に入り込んだりする。そして、ヒールのある靴を履いていると、
その箇所で主に体重を支えているから、ちょっとした違和感が
どんどん大きくなって、足が痛くなってくる。


これは本当に些細なことなんだけれど、もし「ストッキング・
ハイヒール・痛み」の三点をテーマとした話をするならば、
想像だけでは出てこないものじゃないかと思う。
「男には分かんないわよね」という意味じゃなくて、
些細なリアル。当たり前のこと、簡単なことだし、それで
世界がひっくり返ったりするような、人生の転機を迎えて
しまうような、大げさな話じゃない。
それでも、そんな「些細なリアル」に裏づけされていない
言葉は、どうしても脆いところがあると思う。


経験の上に立っていないことばは、説得力をもって人に響かない。
そんな当然のことを改めて実感する最近の日々。