体は正直


2月滑り込み。


先週土曜に、ようやくちょっと大きな仕事が終わった。
数ヶ月は気がかりで、2週間はかかりきりだった。


その3日前くらいからは、ついに顔ににきびが。
にきびが(吹き出物ではないというささやかな強調)。
当日、いくら頭に花を飾ろうが首に宝石(安物)巻こうが、
きっちり微笑む口元ににきび。


明けて昨日月曜日。がっつり風邪引き発熱ぼーん。
でも、にきびはすっきり。


数年前から、「ストレス溜まるとにきび」「気を抜くと風邪/
気が張っていたら体調崩さず」という体の癖(?)が
はっきりしてきた。
私の体はきっと、持ち主に似て、すぐに手を抜くタイプなのだろう。
だから今回「あー、今ストレス。じゃあにきび出しとくわ」
「あ、仕事終わった?じゃ、風邪でもひいとく?」という
ローテーションを組みやがったのに違いない。


手を抜く為の要領だけはいいんだわ。不器用なくせに。
自分の体が、自分と似すぎていてちょっと厭になるひととき。